とうもろこしのひげ茶を作って飲んでみた

以前、夢農人マルシェさんで購入したヤングコーンのひげがふさふさでいっぱいあったので何かに使ってみようと思って、お茶を作ることにしました。

(なので、この記事はだいぶ前にやったことを書いています)

ヤングコーンのひげは、お味噌汁の具など食用にもなるそうです。

利尿作用があるらしい。デトックスですね。脂肪をデトックスしたいとこだが、この際むくみでもなんでも体重を減らせればいいです(・・・オイ!!)

できあがったものは、これ。

香ばしくて甘みがあって、おいしいお茶になりましたよ~!!最初はホットでその後は、氷を入れてアイスで飲んでみました♪

画像



飲みましたが・・・特に体重に変化はないです。まあ、おいしかったし、ヤングコーンのひげを無駄にすることなく使用できたし、珍しい体験をしたので十分満足です(*^^*)

作り方を簡単に記しておきます。

私の判断で作ったものなので正確な作り方とは違うと思います。もし、ご興味があったら作ってみてくださいね。

画像



ヤングコーンのひげを洗って干す。

じゅうぶん干されて茶色くパサパサなかんじになってきたら、刻む。

鍋で軽く空炒りする。

ティーポットに入れて熱湯を注ぎ、そのお湯はすぐ捨てる(干している間の汚れなどを取り除くため)

もう一度、ティーポットに熱湯を入れる。ほどよく香りと色が出たらカップに注いでいただく(私はお湯を入れてから3分ほどおいた)

この記事へのトラックバック